中級快速班リポート【5月定例・別子はな街道ライド】

リポート:やっつん

日時:5月26日(日)am8:00 小松中央公園集合

走行距離:約120km

参加者:リーダーにゅうさん、やまちゃん、Hyugaさん、イズさん、たかし先生、やすべえさん、森山さん、ミツハルさん(初参加)、やっつん

こんにちは、日々肩幅が成長しつつあるやっつんです。

私の肩幅が生み出すドラフティング効果はすごいと聞きますが、私自身は体験できないのが残念です(;´∀`)

さて、中級快速班は当初、中級ゆっくり班と同じ「別子はな街道時計回りルート」を予定していましたが、血気盛んなヒャッハーローディー達は大永山を登る気で来ているようで、満場一致で大永山ヒルクライムが決定しました!

出発前に今回初参加のミツハルさんの自己紹介がありました。

中級快速班がさらに賑やかになりましたね(*´▽`*)

山根公園前のコンビニまでは交通量と信号の多い国道11号線を通るので、2パックに分けて進むことに。前パックはHyugaトレイン、後ろパックは自分が牽いて最後尾はにゅうさんがサポートしてくれました。

途中、新居浜に入って後ろから何者かの気配が・・・!

なんと上級班が追い付いてきた~(テンション↑↑↑)

そのまま上級班とドッキングして山根公園前ファミマまでトレイン!

ここからは大体上級レポと重複していますが、折角なのでレポを書いてみたいと思います。

大永山ヒルクライムですが、スタートから、にゅうさん、イワちゃん、KenGoさんが飛び出し、後は序盤の緩斜面区間は集団となって走っていましたが、マイントピア別子を過ぎた辺りから本格的なヒルクライムの斜度になり、少しずつばらけ始めて各々自分のペースで走っていきました。

それにしてもみんな速いなぁ、中級快速班レベル上がっとるよコレ!

あれよあれよという間に皆が豆粒みたいになって消えていきました。

自分は途中まではやまちゃんの雄叫びを聞きながら同じペースで登ってましたが、いつの間にか離れてしまい、最後は一人旅でフィニッシュ。

頂上ではイワちゃんから塩タブレットが手渡され、「これ、Osamuさんからの差し入れです」と、嬉しいタイミングでいただきました♪

Osamuさん、ありがとう(*^▽^*)

生き返りました~。

全員登り切り、あとは下り基調なので、スピード出し過ぎないようにミツハルさんとhagi-さんとおしゃべりしながらゆっくりダウンヒルしました。

途中すれ違った中級ゆっくり班にテンションが上がりつつ、今日の昼食会場「湖畔のやかた」へ到着!

ここでは私はダムカレーを注文。カレーにアマゴの唐揚げがトッピングされてて、絶品~✨頭から骨ごとパクリといけちゃいました(*^▽^*)

(左からミツハルさん、にゅうさん、やすべえさん、森山さん)

窓から眺めることが出来る法皇湖はかなり水が減ってました。

今年は全然雨降ってないですもんねー。

ここで私、周りにいる人に体重を聞いちゃいました。

ヒルクライムは軽さこそ正義。今日は皆スイスイ登ってたけど体重どのくらいなんだろう、と。

結果、大体50kg級が多く、次点で60kg級が多いです(やっつん調べ)。

そして私は70kg級。うーん、私は間違いなくヒルクライマーではないですね(;^_^A

ごはんを食べ終え出発し、そのまま下りかと思いきや少し登りがあったので、イズさんやHyugaさんらと戯れながら具定展望台へ。

ここで四国中央市の街並みと瀬戸内海を眺めながら「またうどんライド行きたいね~」なんて話をしながらのんびり休憩しました。

国道11号線まで下りてくると・・・あっつ!すごい熱気(;´・ω・)

熱中症を回避するために休憩をはさみながら走っているとまたもや、中級ゆっくり班とすれ違いました♪

疲れててもやっぱりテンションは上がりますw

そして今回の最終目的地「アンティークカフェ」へ到着。

12人という大所帯でしたが、丁度タイミングが良かったみたいですんなり入ることが出来ました♪

私はいちごパフェを頼みましたがこれまた絶品!

火照った体に染み渡る甘さと爽やかな酸味!

とてもおいしかったです♪

KenGoさんとはここでお別れして、あとは国道11号を帰るだけ。

青信号で道の向こう側に渡ろうと思った時、なんと私、痛恨の立ちごけ(-_-;) 重いギアのまま止まってたせいでペダルが回らずこけてしまいました。

ここ最近立ちごけ知らずだったので、相当疲れが溜まってたんでしょうね(;´Д`)

気を取り直して、自走組はにゅうさんトレイン、車載組はイズトレインで出発。

Hyugaさんがサポート。

疲れが溜まっていたのは自分だけではなかったみたいで、ミツハルさんと森山さんも結構きてたみたいでした。

それでもなんとか小松中央公園までたどり着くことが出来ました!

hagi-さんはやすべえさんが車で送るとのことで、ランニングに行く森山さん以外各自家路につきました。

(この格好で帰って行きました( ゚Д゚))

帰りの桜三里でたかし先生を見かけましたが、無茶苦茶辛そうに走っている姿がすごい印象的でした。

きっと原因はNさんとIちゃんですね( ´艸`)

中級快速班、お疲れ様でした!

(やっつん)

Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。