初級リポート【12月定例 一年の締めは焼豚玉子飯で締める!ライド】

リポート:Nyu

参加者:にゅう、まささん、マムキンさん、タケさん、Takaさん、茶本さん、まきしむさん 、MIHOさん、アベちゃん、りゅうたさん、ハナさん

走行距離:約60km

走行時間:約3時間  (9:00~14:00 )

コース:風和里 → 糸山公園 → 白楽天 → 一笑堂 → 風和里

・・・・・・・・・・・・

2018年最後のグループライドだ。

焼き豚卵飯を食べようライド初級。

12月は寒くなる前に開催したいということで 12月2日と前回グループライドからあまり間が空いていない開催日となりました。

12月何処に行こうかなー。

寒くなる山を外して良い所ないかなーと、と思いを巡らしていると、毎年12月は焼き豚卵飯を食べに行っていることに気が付きました。

寒さを心配していましたが、 朝は晴れマーク、日中は曇りマーク、夕方から雨予報と日中は、絶好の自転車日和となりました。

集合時間の2時間前、午前7時に出発した私はブーツカバーに冬用グローブ。らくりん冬用ジャージにウィンドブレーカ×2と完全に防寒対策をして出かけます。

正直、寒がりなんですよね...

すぐに足の先が冷たくなるし...

そうそう、今回は「らくりん冬用ジャージ」のデビュー戦です。

これで今年は苦手な冬も乗り切れそうです(^^♪

今回のライドにも、新しい方が参加して頂けました!

しかも女性。華やかでいいですね!

現在、らくりんサイクル、らくりんレーシングと2チーム運営しておりますが、らくりんレディースも設立したいですね(^^♪

らくりんレーシングに少しだけ顔を出して風和里に向かってると、赤いジャージと二人で走っている女性を発見 。

今回、お見送りに来てくれたChiさんと、Chiさんのお友達で初参加予定のchisaさんでした。

chisaさん・・・手袋してないなぁ

こっちは、冬用グローブつけてるのに元気!と思っていると、ちょっと脚に違和感があるということで、 次回参加との事でした。

残念です。

風和里につくと、エリさんもお見送りに来てくれてました。

話を聞いていると、どうやらChiさんと1月に沖縄に行く計画を立てているそう。

羨ましすぎます!

聞いてなかったけど、160キロコースかな。 がんばってください!

この卵飯ライド、去年もちょうど同じような天気で、晴れててあまりに気持ちよかったので夕方から雨予報だったにもかかわらず、今治から湯ノ浦まで延長して走ってしまい、びしょ濡れなってしまったという苦い経験があります。

しかも言い出したのは自分!

今回は、何よりも雨に濡れない!と言うことを心に誓い、遅れる連絡のあったアベちゃんをのぞく10人でグループライドスタートです。

グループライドをスタートした瞬間、 あれ?向かい風だ。

しかもかなり強い!

まぁトレイン組んでるから大丈夫かなーー なんて影を見ながら走っているとしっかり影がついてきている。

やっぱりみんな脚があるなーなどと感心して走ってると、気が付いたら5人いたトレインがMIHOさんとまきしむさんの3人に。

待っていると、マムキンさんがしっかりカバーしてくれてました。

そこでMさんから一言。

”リーダー後ろみないから!”

本人には怒られるかも知れませんが、 いやあ、この怒られるパターン定番やなぁとニヤニヤしてしまいました。

こうやって言ってくれるMさん。ありがとうございます。

そしてマムキンさん、信頼が厚い厚い。もう任せとこう。。。

そして、今回参加して頂いた女性の皆さん、なんだかんだで、あの風の中の25kmh巡行はさすがです。

1時間ほど走ったあと、先行していたトレインが分岐点で待ってくれてて手を振ってくれてます。

その後みんなでコンビニ休憩。

この時にアベちゃんが合流出来ました。

聞くと、かなりの剛脚さんでした。

この向かい風のなか素晴らしい!

本当はゆっくり休憩したかったのですが、時間が気になって気になって仕方がなかった私は、休憩時間もそこそに糸山公園に向かいます。

みなさん急かしてごめんなさい。

糸山公園までは、長くもなく、急でもなく程よい感じです。

メンバーはめいめいの速度で登ります。

登り切った先には、壮大な来島海峡大橋が。

ご褒美があって、こういう楽しめる登りは最高ですね。

ここで集合写真を撮ったわけですが・・・・

最近、変顔を撮ってないですね!!!

次回にとろーっと考えておりますので、これを読んだ方、ベスト変顔を準備しておいてください!

来島海峡大橋を満喫した後は 焼き豚卵飯の白楽天へ。

到着は11時15分 予約の15分まえで早めに来てくださいとのことでしたので、今日はタイムマネジメントはばっちりです。

急がせて本当に申し訳なかったですが、 ココだけは自画自賛です。

一年ぶりの卵飯!!!

やっぱり美味しかった!

去年もお世話になりましたが、ボリューム満点お腹一杯の大満足です。

また来年もきます!!!

そして700m先の一笑堂へ行った瞬間、お腹一杯で入らない...との声が聞こえてきましたが近いんだから仕方ないですw

ここは元祖鶏卵饅頭のお店だそうです。

Takaさんの案内でお店にたどり着き、3個入り150円(税抜)の鶏卵饅頭を買ってお店の中を物色していたわけですが、1個〇〇円だってーと言う声と、〇〇円のPOPが( 一一)

ここで問題です。

この後、追加で5個お饅頭を買ったのですがいくらだったでしょうか?

答えは90円???

小学生に出すと絶対にわからないですね!

ばら売り1個18円だそうです。

袋代100円だったんですね。。。 衝撃的な事実でした。

食べてみましたが、小さくていくらでも入る感じです。

ガッツリ走った後なら30個はいけますね(^^♪

その後はこれまた急ぎ帰路に。

帰りは、行きとは正反対の完全な追い風です! ヤターー!!! 追い風だーー!!!

楽だなぁーーーー。 楽だなぁーーーー。 楽だなぁーーーー。

・・・・・・ ・・・・・・ ( 一一)

寒い。寒いよーー

ウィンドブレーカー2枚着るか。

ちょっと待った。 みんな寒いに違いない。

ちょっと先頭に行って速度上げて来よう。

↑↑↑↑↑↑↑ これが帰りにちょびっと早く帰った真相です。

決して、爆走したいわけではありません。

茶本さんには、歳を考えてくれーと言われつつ、 爆走したおかげで、みんなシッカリ汗ばんでました(^^♪

狙い通り!

初参加のハナさんもマダマダ行ける感じでしたね!

ちゃんとパワーメータ見ながら走ってたんですよ~。

追い風のおかげで、 14時には風和里に到着。

今回のグループライドでは去年の反省を生かして、雨に降られる前に全員が帰路につけました(夕方には降雨) 。

みなさんお疲れさまでした。

次回はもう少し、メリハリのあるライドを目指します。

(前列左からまささん、MIHOさん、まきしむさん、茶本さん。後列左からマムキンさん、タケさん、りゅうたさん、ハナさん、アベちゃん、Takaさん)

さてさて、今年1年、ありがとうございました。

来年はもっともっと楽しいサークル活動にしていきたいと思いますので、積極的な参加をお待ちしております(^^♪

最後に、一緒に帰ろうと誘うと、 なぜか遠慮されてしまう始末・・・・

トレインに乗れば、速く楽に帰れるのになぁ。

強引にアベさんと、Takaさんと帰りましたが、みなさんの期待を裏切らないようにゴリゴリ走ってきましたので、報告しておきます。ニヤリ。

(Nyu)

Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。