中級快速リポート【11月定例・愛媛サイクリングの日を遊び尽くそうライド♪】

リポート:KenGo

日時:11月10日(日)am8:00〜

参加者:Hyugaさん(班長)、イワちゃん、つよしさん、かさっちさん、Murataさん、KenGo

コース:坊っちゃん→さくらの湯(東温市)→陶街道ゆとり公園(砥部町)→障子山(砥部から)→犬寄峠→伊予市ふたみ道の駅→松前町(エミフル)→城山公園

走行距離:100km程度

11月に入ると、朝は肌寒いですね。

今日は久しぶりに(1年ぶりぐらい?)本格的な上級コースを引いて、イワちゃんとガッツリ二人旅の予定。なのでウェアは上下とも夏用ジャージで大丈夫(すぐ暖まる予定)。

しかし、強度が上がるまでは結構寒そうなので、上にウィンドブレーカを一枚羽織り、休日の朝の道路をスタジアムに向けて走ります。

集合場所へバイクを走らせている時間は、なんとも言えない至福のひとときですよね。

遅刻していない限り(笑)

集合時間の15分前に着くと、坊っちゃんスタジアムはすでに大勢の「らくりん」たちの熱気でムンムン。そこだけ気温が2〜3度上がっているようです。

ちょっと、みんな早すぎないかーーーい?

みんなも居てもたってもいられず、早めに着いてしまったのでしょうね( ´艸`)

メンバーの皆さんと近況報告をしあっていると、本日の相棒、イワちゃんが登場。

しかし、今日は脚が重いらしく、めずらしく上級を回避。

中級快速班も4名と少数だったので、Hyuga班長に私たち2名を吸収してもらい、6人で走ることになりました。

イワちゃん、連日走り過ぎてちょっとお疲れ気味かなーー

さて、強い向かい風の中、Hyuga班長を先頭に、重信サイクリングロードを東温市に向かって走ります。

途中、何度か先頭交代しますが、なかなかの強風…

ウィンドブレーカーがバタバタと派手に煽られます。

今日は「愛媛サイクリングの日」ということで、県内の各自治体ではサイクリングに関連したイベントを開催しています。

今回の定例ライドは、それらを可能な限り見て回って、みんなでサイクリングの日を楽しもうという企画です。

まず私たちが向かったのは、東温市の「さくらの湯」。

ここは東温市民にはおなじみの温泉で、当日は「とうおんファミリーフェスティバル」が開催され、東温の美味しいグルメが大集合。

ワークショップや癒しのコーナー、ミニライブなどでイベントを盛り上げるそうです。

・・・

が!

私たちがついた時は、まだイベント開催時間前だったようで、ほとんどのブースが準備中…_| ̄|○

なんとか東温市の名物、「とら巻き」を買うことができて、補給完了🐯

とら巻きは、餡子も甘すぎず、ふんわり生地で美味しいですよね〜

次のポイントは砥部町の「陶街道ゆとり公園」。

途中の平坦路を気持ちよく踏んで飛ばしていると、コンビニ補給をしている初級班と遭遇。

バイクが続々と、コンビニの駐車場に飲み込まれていく様子は圧巻でしたね。

いったい何名いるのー、初級班(笑)

信号待ちの間の一瞬の会遇でしたが、仲間と会えると嬉しいものですね♪

テンションが上がったまま、砥部町のゆとり公園に到着。

園内では二人乗りや、一風変わった「おもしろ」自転車に子供達が乗って、楽しそうに走らせていました。

そのほのぼのとした光景を見ていると、「けんごさ〜〜ん」と男性から声が。

おおっ!クボタドールさんじゃないですか!

(家族サービス中?)

山ハーフでは終盤を一緒に走った相棒で、疲労した私を「漢牽き」してくれた、「熱い魂を持つ」自転車乗りです✌︎(‘ω’✌︎ )

また定例や朝練でも一緒に走りましょうねー♪

さて、第2チェックポイント(?)を後にした私たちは、そのまま障子山を目指します。

本日の第1ハァハァポイントです(ややこしい笑)

序盤の緩斜面ではイワちゃんに逃がしてもらってましたが、分岐から斜度がキツくなると、イワちゃんがダンシングで先行しはじめます。

結局そのままイワちゃんが先着。

みんな、予定通りハァハァ全力を出し切ってぐったり(:-))| ̄|_

障子山でのN子さん爆笑エピソードでひとしりき盛り上がり(笑)、伊予市側にダウンヒルです。

大平で「中山伊予線」に左折して入り、そのまま旧犬寄峠のヒルクライム開始。

お疲れ気味とはいえ、斜度がある犬寄ではイワちゃんが最初から先行、そのまま先着。

離されて私が2着でしたが、Hyugaさんたちのチェーン音と変速音がいつ背後から襲ってくるかヒヤヒヤしながら登ってました^^;

峠では、それほど待たずにHyugaさん、つよしさん、かさっちさんの姿が現れます。

Murataさんも、「坂が苦手ですー!」と言いながら、しっかりと登り切ってました✌️

(障子山・犬寄峠)

しばし休憩の後、双海に向かってダウンヒル。

第3のチェックポイント、ふたみシーサイド公園へ 。

ここでは伊予市特産品の「びわ葉茶」がふるまわれ、みんなで「たこ飯」を食べて補給しました。

その後、三秋を超えて伊予市市街地に入り、イワちゃん夫婦御用達のうどん屋さんでお昼タイム!

オススメだけあって、本格的なコシのある美味しいうどんに、メンバー一同大満足\(^o^)/

【うどん和み】

連続2カ所の補給でお腹を満たした後は、第4ポイントのエミフルの「まさき村」を目指します。

まさき村では松前町産業まつり「たわわ祭」に、自転車関連のブースが設けられていたそうですが、それを見ることもなく(笑)、城山公園に向けて出発です。

(ふたみシーサイト公園、和み、エミフル)

本日最後のチェックポイント、堀内・城山公園会場は、MTBのミニレースやバイクトライアルショー、サイクルスクールやグルメ市など、サイクリング関連オンリーのイベント会場となっていました。

しかし、遅い時間の到着となったため、グルメ関連はほとんど店じまい中…

なんとかコーヒーとクッキーにありついた後、Hyuga班長により、ここで解散宣言。

みなさん、お疲れ様でしたーーー\(^o^)/

つくづく、サイクリングというものはスポーツの枠を超えた趣味だと感じる今日この頃です。

私にとっても、そして恐らく皆さんにとっても、もはや生活の重要な一部になっているのではないでしょうか。

サイクリングに魅入られた仲間たちが集い、走り、語らい、旅をして、グルメを味わい、競い合い、時には一つの目的のために協調する...

らくりんをHome(母体)として、長く長く、この素晴らしい趣味を、みんなと楽しんでいきたいものです。

それでは、また次回!

年末定例ライドでお会いしましょう〜♪

P.S. 解散後、初級班が足湯につかっているという情報を聞きつけ(笑)、帰りがてら道後に行ってみようと、私とHyugaさん、かさっちさんの3人で向かいます。が、すでに城山公園に向かっているということが途中で判明。急遽引き返し、再び城山公園会場に。

無事、初級班と合流し、「The モンスター」Hyuga班長と、「底なし体力」たかし先生による「人力発電量チャレンジ」の一騎打ちをみんなで見守りました!結果は我らおっさんず代表のHyugaさんが、僅差で若手代表をかわし勝利ーー♪ 定例ライド中、最高の盛り上がりをみせたワンシーンでした(笑)1分間の全力ローラーはキツイですね…汗

(KenGo)

Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。