中級ゆっくりリポート【11月定例・愛媛サイクリングの日を遊び尽くそうライド♪】

リポート:サンチュウ

参加者:にゅうさん、カズキさん、フィットさん、おたけさん、しのっちさん、ふるかわさん、サンチュウ (途中合流:takaさん)

今回、レポートを担当させていただくサンチュウと申します(・ω・)ノ

さて11月の定例ライドは、「愛媛サイクリングの日」に開催される各市でのイベントをハシゴしていくライド。

天気快晴だけど朝晩は肌寒くなってきました。

朝8時に坊ちゃんスタジアムに集合。

いつもの場所に少し早めに着くとちらほらとメンバーが集まっており、雑談しながら時間を潰します。

こういうのはグループライドならではでいいですね( ´ ▽ ` )

そして時間になり、リーダーから今日の趣旨と注意事項が話され、各班に分かれて点呼とルートの説明などが行われます。

さて、今回自分が参加する中級ゆっくり班は総勢7人と丁度いい人数 。

ルートはざっくりと砥部→東温→城山公園→松前という感じで所々初級班とかぶるように走る予定でいざ出発(・∀・)

リーダー「じゃあ、砥部から向かうけど私が牽くとみんなハァハァしちゃうから誰か先頭お願い(`・ω・´)」 というお言葉のもと誰かが先導することになりますが、実はこの班のメンバー、リーダーとカズキさん以外定例ライドは2、3回目のひよっこ集団のため、カズキさんに先導おまかせしますm(_ _)m

重信川のサイクリングロードを経由して、旧道を通りつつ砥部の総合公園に到着。

ここでは、普段は利用料金払って遊ぶおもしろ自転車が無料で乗れるということで、みんなで乗るよとリーダーの号令のもと大の大人たちが凸ります(笑)

色々な種類の自転車があり。みんなゲラゲラ笑いながら選んだ自転車で特設コースに繰り出していきます。

ある意味一番足を削られた気がする(*´ω`*)

終わった後に景品と飲み物をもらい少し休憩していると、初級班も到着。何人かおもしろ自転車に凸っておりました(笑)

ここから東温に向かいますが、普通向かってもつまらないので、総合公園から裏道を使い三坂峠に向かいます。

先導はリーダーで雑談しながら進みますが高度が上がるため少し肌寒くなり、

自分「さすがに寒くなってきましたね(´ω`)」

リーダー「あ、それならあっためるために強度あげようかな(`・ω・´)」

ほかメンバー「あ…」

てな感じで強度が上がりましたとさ。

お陰で体はあったまりました(笑)

そのまま三坂に突入し途中で下り、重信川のサイクリングロードへ。

ここから少しずつローテーションしてみようといことで、フィットさんが前に、強度が上がり出します(笑)

これに同調して自分→しのっちさん→たけむらさんと必死にペダルを回して東温市のイベント会場のさくらの湯へ(´ー`)

会場では、ステージや人気のお店の出店などで人がごった返しております(笑)

ここでお茶をもらったりお店で買い食いしていると、テレビのインタビューがあり、これをリーダーがいいコメントをしてくれます(´∀`*)

東温市の会場を後に、寄り道で史跡葉佐池古墳に到着。

この古墳、前日の「世界ふしぎ発見」で紹介されたためか、普段がらがらの駐車場に車が止まっているとカズキさんが話してました。

メディア効果パネェ( ゚д゚)

散策と展示などを見ながら雑談していると、

カズキさん「そういえば僕が初めて登った激坂が近くにあるね」

リーダー「あー、たしかにあるね」

という会話を耳にして、自分を含めたメンバーが興味を示します(゚ω゚)

1.5キロほどの短い坂で大体7分くらいの登りと聞き、怖いもの見たさにみんなで凸ること(´ω`)

カズキさんはマイペースに登るということで先にスタートし、他のメンバーもぞろぞろスタート。

自分はタイミングを逃して最後尾から、ここで本日まったく踏んでいなかったリーダーが本気の走りを披露((((;゚Д゚)))))))

最初のストレートで先行していたメンバーをごぼう抜きします。

自分も遅れまいと頑張りますが、ツキイチすることは叶わず徐々に離されていきます。

そして緩い坂終えるといきなり現れる壁!

リーダーの後ろ姿を見ながら踏みますが、7割くらいで視界から消えました(°_°)

そのままゴールし、他のメンバーもヘロヘロになりながら登りきります。

最後にマイペースに登ってきたカズキさんの笑顔がとても印象的でした(笑)

さて、ここから道後に向けてゆっくりと向かいます。

改修工事中のため記念撮影だけして、さくっと城山公園に移動(`・ω・´)

途中の信号でtakaさんに遭遇。どうも、初級班を待っていたけどなかなか来ないので移動していたところらしく、そのまま合流することに( ̄∀ ̄)

城山公園のイベントは、自転車に興味持ってもらう趣旨で、話題のe -バイクの試乗などが用意されていました。

さらっと散策して、近くのパン屋さんに移動して補給します。

ここから最後のエミフル松前に向かいます。

先頭を牽くのはふるかわくん、脚しっかり残していたのかいい牽きをします_:(´ཀ`」 ∠):

到着後、お茶などをもらい、アンケートに答えて散策。

ついでなのでワイズロードに冷やかしに行きます(^ω^)

ここで働いてるメンバーのKさんに挨拶

リーダー「冷やかしに来たよ(*´∀`)♪」

Kさん「そんなキラキラした笑顔で冷やかしにきた言わないで下さい( ;´Д`)」

という会話のもとローラー台など案内してもらいました。

あざっすm(_ _)m

さて、これで本日の目的は達成したので、坊ちゃんスタジアムに向かいます。

実は少し前に沖縄のセンチュリーライドから帰って来てたアベさんから連絡があり、お土産持ってきてくれるとのこと。

最後のエイド補給して、アベさんの沖縄の話を聞いて、リーダーが来年はみんなで出たいね〜と言いながらボチボチ解散しました(*´-`)

楽しい一日となりました。

やっぱりグループライドはいいですね〜(*´꒳`*)

(サンチュウ)

Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。