初級リポート【10月定例・四国の西端 佐田岬ライド】 

リポート:KenGo


日時:10月27日(日)am9:30 八幡浜に集合

参加者:ちゃこさん、茶本さん、こういちさん、のまっちさん、しほさん、MIHO、おたけさん、Sogabeさん、KenGo

走行距離:65km




オッス!おら悟空!

.......

......

.....

....

...

この出だしはキャラじゃないよね笑笑


今回のらくりん定例ライドは、女性陣からモテモテの初級班リーダー・おぉの先輩が、なにやら怪しいマラソン大会に仮装で出場するらしく参加できない!という急報が舞い込んできました。


それならば、ということで、おぉのリーダーのように上手に先導はできませんが、私が代理で初級班の先導を務めさせていただくことになりました。

おぉのさんのような紳士っぷりを発揮しなければ!というプレッシャーで、前日から一睡もできずに夜明けを迎えたのであります...(嘘です)


さて、今回は八幡浜までは上級と一緒に。八幡浜からは初級と合流して先導、という予定です。


上級班の集合場所、バナナ館横ファミマに午前7時前に到着。

そこから上級の皆さんと楽しくハァハァするつもりでしたが、コンディションが良くないメンバーもいたりして、脚をほとんど使わず八幡浜まで着いてしまうという予想外の展開に( ゜д゜)ンマッ


八幡浜みなっとに着いて、中級ゆっくり・快速班の皆さんにご挨拶。

あとはHyugaさんとSatokoさんにお任せして、初級の集合場所、八幡浜駅に向かいます。


と思ったら、なぜかずいぶん手前で初級のみんなが揃ってる。

んー、なぜに?

どうやら市役所の駐車場が満車で、みなっと近くの駐車場に停めていたそうです。


無事、初級班全員が揃い、佐田岬半島を目指し出発します♪


ひとかたまりで走るには人数が多いので、2パックに分けます。

先頭パックは私、ちゃこさん、しほさん、MIHO。

後ろパックの先導は茶本さんにお願い。おたけさん、Sogabeさん、そして重要な最後尾はのまっちさんにお願いしました。


おたけさんは東京から松山に越してきた男性で、定例ライドは初参加だったかな。でも朝練には何度も来てるので、お馴染みさんです♪

Sogabeさんはつい最近、らくりんのHPを見て応募された新加入メンバーです。もちろん、らくりんライドは初参加の男性です。ラレーのかっこいいフレームに乗ってましたよ✌︎('ω')✌︎


ちゃこさんとは本当に久しぶりにご一緒します。

らくりんの初期メンバーのお一人で、以前、内子・大洲の企画ライドでは地元メンバーとして大変お世話になりました!

今回も変わらず、颯爽とロードバイクを走らせていましたヽ(´▽`)/


さてさて、今回の岬ライドは国道をなるべく避けて、海岸線を走るコースの設定です。

自分でコースを引いておきながら、一度も走ったことがないこのルート。

何度か道を間違えて先導してしまいます(笑)

その度に、旧道にも詳しい茶本さんが後方から、「けんごさーーーん!道、間違えとるよーーーー!」と大きな声で教えてくれて大変助かりました。


しかし、この海岸線のルートは走りやすくて、景色も素晴らしい。

のどかな風景に、日頃の薄汚れた心(笑)が洗い流される...

そんな素敵なコースでした。



海岸線なので多少のアップダウンもありましたが、みなさんには「これはド平坦だよ。坂なんてひとつも無いよ〜」と洗脳しつつ進みますwww


しほさんも「坂なんてない...これは平坦、平坦...」と呟きながら、ハイペースでスイスイと坂を駆け上がっていましたヽ(´▽`)/

のまっちさんに至っては、「ちょっと斜めになった平坦がありましたね」と言ってみんなの笑いを誘っていました( ´艸`)


後ろのパックもワイワイと盛り上がりながら走っています。

うーーん、なんて素敵なサイクリング✨

「That's Cycling !」 ですよ。


そして最初の立ち寄りポイントの「きらら館」。

ジャコカツやソフトクリームで各々補給し、再スタート。



ここからは国道を走って、ランチ・ポイントである「瀬戸農業公園」を目指します。


皆さんの足並みもよく、意外とあっさりと農業公園に到着しました。

ランチをとりながら、当初の予定にはなかった展望台に登るかどうかを皆んなで話し合いました。


茶本さん「行こう行こう!行きたいーーー!」


女性陣も、ちゃこさんを除いては同意。


ちゃこさん「私はここで素敵な風景を見ながら待ってるから、ぜひ行ってきて♪」

この優しい申し出に、残りのメンバーは近くの権現山展望台を目指すことに。

そしてこの決断が、この後、初級班メンバーを絶望の淵へと追いやるのでした...

......

.....

....

...

(次回へつづく)




嘘です、スミマセン(笑)


私は一旦海岸線に降りてから、再び国道を超えて山へと登るコースを選択したのですが、この海へと降りていくコースにみんなが恐怖し、絶望したという話です。

なぜなら、降りたらまた上がってこなくてはいけないからです...

当たり前ですが...


みんな頭の中ではきっと、「Why ???? なぜに????? 」という疑問が渦巻いていたはず(笑)


まあ端的に申しますと、私のコース選択ミスです( ´艸`)

いったん下らないと、国道を超えて北にある展望台に行けないと、マップで見たときに思ってしまったんですね^^;


メンバーには、

「大丈夫、大丈夫!このまま行っても絶対たいしたことにならないから❤️」

と落ち着かせてましたが、内心は(ん?本当にこのまま行って大丈夫か?)とヒヤヒヤしつつ先導します。

なんせ、初めて走る道ばかり。まったく見当がつきません笑


ようやく目印の看板が出てきて、一安心。

さあ、ここから登り始めますよ〜♪ とみんなに声をかけてヒルクライム開始。


「はい〜ここはちょっとだけ頑張りましょう〜!」

「はい〜、ここで脚をクルクル廻して回復させましょう〜」

「はい〜、ぜんぜんキツく無いですよ〜 坂なんて一切ありませんから〜笑」

「みんなが坂と思っているのは錯覚ですよ〜 さっきからずっと平坦しかありませんよ〜」


細くてガレガレの山道を、洗脳しながら声をかけながら登っていきます。

するとパッと視界が開けて、なんと国道に出たじゃありませんか!!(◎_◎;)


こ、国道に出てはマズイですよね...


なぜなら、始めから国道を走っていれば、さっきまでの山道ヒルクライムは全部省けたんですから...

...

...

...


茶本さん「けんごさん!これは国道を走ってくれば良かったんじゃないのーーー!」

私「すみませ〜ん。国道からは行けないものだと思ってました〜ハハハハ」

茶本さん「わしゃ、もう死にそうよ〜」

私「大丈夫、大丈夫!茶本さんは簡単には死にません笑」


そこからは、先ほどまでの山道とはうって変わって、広く綺麗な道路を展望台まで登ることができました。


これだけ苦労して登ってきたので、展望台に到着した時の達成感と感激は、ひとしおだったことでしょう♪

うん、そうでしょう(=゚ω゚)


ヒルクライムが不得意なこういちさんも最後まで登り切り、最高の笑顔を浮かべていました👍


展望台からの眺めは想像以上の絶景で、半島の両側の海が見渡せる、最高のロケーションヽ(´▽`)/


展望台には先客がいました。野鳥観察をしていた男性二人組です。

お一人は野村から。もうお一人は宇和島からだそうです。

お二人からひとしきり、ここからの眺望の説明を受け、フルーツまでみんなに振る舞っていただきました。ありがとうございました!

こういう素敵な偶然の出会いが、ロードバイクでの旅先でたくさんあるんですよね〜。

これもサイクリンの魅力の一つです✌︎('ω')✌︎



さて、ちゃこさんが待つ農業公園に急いで引き返し、ふたたび「きらら館」を目指します。

(農業公園で待っている間、ちゃこさんは偶然ご友人家族と久しぶりに再開し、話に花を咲かせていたそうです)


きらら館で休憩の後、往路と同じく美しい海岸線を走り、八幡浜まで帰ってきました。

最後に、うちの嫁がどうしても寄ってみたいというスイーツ店「PARK SIDE BAKE」で美味しいカヌレを食べ、ゴール地点のみなっとで初級班は解散しました\(^o^)/


今回は、いつもとちょっぴり違う、「斜めの平坦」を堪能した初級班となりました( ´艸`)

きっと初級の皆さんは、おぉのリーダーの帰還を心待ちにしたことでしょうwww


それではまた、次回の定例ライドもお楽しみにー♪



(KenGo)



Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。