中級リポート【8月定例 酒樽・黒森峠ライド】

リポート:たかし先生


日時:8月18日(日)am 7:00 坊っちゃんスタジアム 集合 

走行距離:110km前後 

参加者:上田さん、Takaさん、つよしさん、KenGoさん、Junさん、やまちゃんさん、やっつんさん、イズさん、Hyugaさん、あげちゃんさん、やすべえさん、テツさん(ゲスト参加&途中離脱)、たかし先生




私が、らくりんでお世話になるようになって早くも1年と1ヶ月が経ちました。

まさか自分がリポートを書く日が来るとは思ってもいなかったです。 

今回、初めてのリポート。

頼まれたからには少しでも分かりやすく、楽しくライドを振り返ろうと、いつもは使わない頭をフル回転させて書いてみました。

温かい目で見守ってあげてください(* ̄▽ ̄) 

そうそう、先生って呼ばれてますが特別、自転車に詳しいわけではありません(笑)


さて、8月定例ライド、予定では坊っちゃんスタジアム→酒樽村→イチゴ日和→黒森峠HC→面河渓→坊っちゃんスタジアム、というコースを計画していました。 

しかし、8月のこの暑さです。その日の気温や天候、メンバーのコンディション等を適宜確認しながら、臨機応変に休憩とコース設定していきましょうね!ということになっています。


今回、初級・中級の集合場所とスタート時間が同じだったので、全員で集合写真を撮った後、重信サイクリングロードを通って最初の目的地、『酒樽村』へと走り出します。 

が、!!ここで、定例ライド久しぶり参加のあげちゃんさんからお寝坊ラインが!!? 

酒樽村で合流しますとのこと。おいしいネタをありがとう(笑) 


  

気を取り直して出発です!!

各班数人ずつに分かれて、きれいに舗装されたおなじみの重信サイクリングロードを東温市方面に進んでいきます。

メンバーと会話を交わしながら、少しずつ暑さに体を慣らしていきます。 

やっつんさんは、最近フッティングを受けたらしく新しいポジションや細かいパーツの違いについて、やすべえさんと盛り上がっていました。 

サイクリングロードを走れば、あっという間に東温市へ。


目的地の『酒樽村』に行く前に、ここでコンビニ休憩を行います。


このコンビニは上級班の集合場所にもなっており、石鎚ヒルクライムに向けての試走に行っています。

補給と休憩を十分に行っている間、上級班、がんばれー!!や、お互いのバイクの話題、
酒樽への期待を膨らませながら、全員の到着を待ちます。 



そんな時、フィットさんのディレーラー故障の為、離脱されたとの連絡が。

とても残念ですが、その後、無事に帰宅されたとのことで、一安心しました。

また一緒に走りましょう!!


落ち着いたところでいざ酒樽村へ!! 

ところで『酒樽村』とは、今は無くなってしまった施設なのですが、当時は釣り堀、そうめん流し、キャンプが楽しめる施設となっていました。

十数年前になくなってしまいました。残念。 



しかし、酒樽村と呼ばれて親しまれているこのコース。2,3か所、短い勾配のきつい坂を除くと、基本的にはゆるやなか上りが続く約10kmのコースです。 

山と川、立派な堰堤をながめながら気持ちよく走ることができます。

コース中盤までは自動販売機もあり、初心者から刺激の欲しい方まで楽しめるコースです。

この日もらくりんサイクル以外にもたくさんの自転車を楽しむ方とすれ違いました!!


酒樽村へは、Hyugaさんを先頭に、各自、自分のペースでいきましょう!とライドが始まります。

この後に黒森峠があるから抑えて走る人、黒森峠に行きたくないからここで出し切る人(;・∀・)(笑)、自分のペースで確実に上る人、はたまた、日ごろの力試し!! 石鎚に向けての調整!! など、ペースは様々です。



Hyugaさんを追いかける形で、イズさん、やまちゃんさんが追走します!!

すごいダンシングでバチバチと火花が散っていました!!
   


っとここで、流れに乗っていた初級班のさとさん、マキさん、MIHOさんもしっかりと後ろについてきているではありませんか!さすがです!!

ここでKenGoさんが「このペース相当速いよ、大丈夫!?」とすぐにサポートに入ります。

中級班の姿が、初級班にも火を付けたのでしょうね( *´艸`) 



後続では、景色を楽しみ、メンバー同士声を掛け合ったり、自分の走りを確認したりと、確実にゴールを目指していました。

中には、初級班のサポートに回っていただいた方もいたと思います。

らくりんの素敵な連携です!! 

全員のゴールを待ちながら息を整えつつ、余韻に浸ります。

次々とメンバーがゴールする姿に声をかけたり手を振ったりと、達成感が何倍にもなりますね。 



あ、そうそう除ケの堰堤(よけのえんてい)の前で、遅刻したあげちゃんさんと合流しました(笑)

もしかしたら、もう一本終わらせてからの合流だったかもしれませんねっ!!

この堰堤は毎年、鯉のぼりの架け渡しを行っているのでぜひ見てみてください!
(この直後、あげちゃんさんはゲスト参加のテツさんに鬼牽されて、脚を使い果たします...笑  *KenGo補足)



全員そろって一息つき、次は頑張ったご褒美にして今回のメインイベント『イチゴ日和』に向かいます。

一同は麓の堰堤まで下っていきました。

途中、初級班ともすれ違います。

このイチゴ日和までの区間、私は女性陣の先導!!!(という口実で実は下りが苦手なだけ)をさせていただきました。 

普段は班が違うと、お話できる機会も限られてくるので嬉しかったです!!


麓の堰堤で全員を待ちます。

グループライドでは、分岐や山の頂上、麓 等で、必ずみんなが待ってくれているので、いつも安心して目的地へ向かうことができます。



ここからは交通量の少ない道を選んで向かいます。
途中、Takaさんのバイク、Wilierウィリエールについて話題が出ていました。

かっこいい国旗のカラーがいろんなところにデザインされていて、バイクの種類で数字についてイタリア(でしたっけ??)の言葉でいろいろ話してくれたはずなんですが忘れちゃいました><

また教えてください!!!


夏場、大人気『イチゴ日和』10時開店ですが、チームリーダーにゅうさんが、朝のライド説明の時に、機転を利かして10分前に到着がいいのでは??と判断。

一同到着、10分前の時点で店内は既にお客さんが!?

車も続々と入ってきます。
しかし、日ごろの運か、にゅうさんのおかげか、無事に全員座ることができました。

店の外にタープテントが張られており涼しい日陰で開店を待ちます。 

どんなかき氷が出てくるのかなと、みんなワクワクしているとついに姿を現しました! 


 

イチゴ農家の作る いちごかき氷練乳がけ 。

このインパクト!!

まさに映え!ってやつですね。

みんなの幸せそうな表情が印象的でした。



切り崩していったところには、さらにイチゴソースを増し増しだーーーーー(*'ω'*)


あ〜おいしかった!幸せ〜♪と、余韻に浸りつつ、ここで初級班とはお別れです。

中級班はここから、黒森峠へと向かっていきます。 

    

え?いくの?? 

  

コンビニで補給をしながら旧道を通りつつ、黒森峠に向かいます。


黒森峠は標高985mの峠となっており、私は今回初めて挑戦します。

1000m近い山となると先は長いです。

ここからはメンバー各自、走力、体調に合わせてアタックを開始します。
ここで、やまちゃんさん、あげちゃんさんはリタイア。

峠の手前にあるクロモリカフェでお昼にして順次解散するようです。

とても勇気のある判断だと思います!

自分のコンディションを把握して、落ち着いて判断できることは素晴らしいことです。 

無理は禁物!

DNFとは、次があるということです♪お疲れさまでした!!    

でも、その後初級班と合流して楽しいランチはうらやましいなぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)


ここも、Hyugaさんを先頭に、KenGoさん、やすべえさん、イズさんが軽快に上って行きます。

私は、やっつんさん、つよしさん、上田さんの4人でのんびりとおしゃべりをしながら上り始めます。

Junさん、Takaさんも少し後ろで自分のペースで刻んでいきます。 

約1000m。長いですよ〜。


これは私の持論なのですが、今、走っているこの時はレースやトレーニング(結果的には練習になってるけど)ではないんだから、『山は休憩』と思ってのんびり走ってます。※もちろんその時の気分次第ですよっ(^ ^) 

おやつをつまみながら、うたを歌いながら、時には足を止めて景色でも見ながら、遅くても自分のペースで漕いだらいつかは頂上つくやーと、上っていきます。 

おしゃべりしながら、ハァハァとキツさを共有しつつ、つよしさんは、上田さんとマジカルバナナをしようと持ち掛けてたらしいですよww

上田さんは、何度も「むりぃーーーかえるーーーー」と言いながらも無限の復活を遂げていました!ナイスガッツです! 


途中、KenGoさんが、体調を見て折り返してきました。

後続グループでは、リハビリ中だよね???とそんな姿を感じさせない上りに驚きが隠せないのでした。

お疲れさまでした! 


7〜800m上ったところで途中休憩中に抜いて行ったイズさんが追い付いてきました!!

くるかな?くるかな??と噂もしていたので一同盛り上がります♪

というわけで5人で協力してなんとか黒森峠クリアッ!!!!! 

時間をおいて、Takaさん、Junさんの順番で全員、無事にゴールします!


途中、なんども足を攣ったと話すおふたり。それでも最後まで走りきってかっこいいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この中では最年長なりに頑張ったよ!と話していました。 


みんなで完走を喜んでいる図 (Junさん、takaさん実は動けないの図(笑)) 


 

十分に休憩を入れますが、ここは標高約1000m。

標高が200m上がるごとに、1℃気温が下がると聞いたことがあります。

大汗をかいているので清々しく、涼しくて気持ちいいのですが、次第に体が冷えてきます。


ここで、メンバーとの相談。

このまま面河に行き、久万高原→三坂峠→坊っちゃんスタジアムと当初の予定通り進むか、ここで引き返して、補給等、昼食にするか。 

峠で、スマホの電波が入りにくい中、Hyugaさん、やっつんさんが電波の入るところまで降りて、小まめにメンバーとの連絡を取り合ってくれています。

みんなで話し合い、この日は折り返して、ポエムスイーツパークを目指すことにしました。


ここからは長いダウンヒル。

酒樽でもふれましたが、私はダウンヒルが苦手です(汗)

上り同様、個人差があることはわかっているので、先にどうぞと合図を送り気持ちよく下っていく人、根気強くゆっくりダウンヒルに付き合ってくださった人。

いつも、どちらの方にも本当に感謝してます! 

ダウンヒル。。。坂を上れば必ず下るはずなのに、一向に苦手意識が変わりません>< 

でも、私は今の段階ではもう割り切ってます(笑)

なので確実に下れる方法でゆっくり下ってます。


これも持論ですが、今、自分が出来ること以上のことをして、下ってるときに何かあったら、結局、その方が人を待たせるじゃん!!って思うようにしてます(笑) 

それに、いつも麓では誰かが待っててくれるので、安心して下ることができます。

もちろん、技術を向上させたい!という気持ちもありますよっ!

黒森パートでは、語りが多くなってしまいましたね。失礼しました>< 



途中、白猪屋酒店で休憩。

上級班が後ろから追いかけてきているとのこと!!

試走終わってもう折り返してきているの!?

ポエムスイーツパークで合流です。


スイーツパークでは限定味のポエムや焼きモンブランを食べながら休憩。

上級班とも無事に合流。

イワちゃんさん、ノンノンさん、テルさんお疲れさまです!! 

そして、気付く。ここまで両班、昼食 抜きッ!!! 

いやぁ、みんなよく上ったなぁ。。。      

あ、ボクはがっつり黒森前にミートパスタ食べたんですけどね


ここで上級班イワちゃんさんから、うどんを提案。

場所は、『いってつ庵』かつカレーうどんという、食欲が進みそうなうどんがおすすめだとか。 



今度は、中・上級班合同で、重信サイクリングロードを松山方面へ。
 


おなかぺっこぺこのメンバーは今日一日の出来事に花を咲かせながら、がっつり昼食をとって、順次解散となりました!


8月定例ライド、暑い中の開催でしたが無事に終わりました!

来月も、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しいライドにしましょう!!!


P.S.

 まだまだ遊び足りない元気な、つよしさんは、無限のスタミナを持つ根性あふれる上田さんと、私を拉致って(笑)アフターで松山空港→五色浜 『あのころの青☆春を取り戻せ 〜夏休みは終わらない〜 』ライドを楽しみましたとさ。

           


(たかし先生)                  

Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。