中級快速班リポート【6月定例ライド】

日時:6月23日(日)am8:00
坊ちゃんスタジアム集合
走行距離:約120km

参加者:イワちゃん、うえださん、つよしさん、やまちゃん、Hyugaさん、イズさん、たかし先生、あべちゃん、hagiさん、やすべえさん、ヒライさん(初参加)、やっつん

今回の定例ライドは上級班参加者が少なく、上級班は中級快速班と一緒に走ろうということで、総勢12名のワイワイグループとなりました。
集合場所は中級ゆっくり班と同じだったのでみんなで集合写真を撮りました。

今回の中級快速班は参加人数が多く、交通量の多いR56を通るので、2パックに分けて走行です。

前パックは信頼と実績のHyugaさんが先頭で、後ろパックの先頭は私が、最後尾のサポートにはイワちゃんという布陣でスタートしました。

四国は未だ梅雨入り前で、本日の天気は曇り時々晴れ。ガスが濃く、景色はあまり期待できませんが、気温はそこまで暑くないので熱中症の心配はほとんどなさそうです。

出発する前にざっくりとしかコースを確認してなかった私は、ひたすらR56を南下すると思っていました。しかし、信号で前パックをロストし、あれー?と思いながらR56を走っていたら連絡が(;^_^A

本来のルートは一旦西垣生まで行ってから南下するようになっており、前パックはきちんと本ルートに行ってたとのことです。ごめんなさーい(;´Д`)

バナナ館横のファミマで無事合流し、ぼちぼち出発しようかというところにカズキさんが原付でサプライズ登場!久しぶりにお会いできて嬉しかったです(*´▽`*)

旧犬寄峠は伊予っこには馴染みの峠ですが、登り口が分かりづらく、登ったことないという人が多いようです。
登りはきついですが、ちらりと見える伊予市の平野部と伊予灘の眺めは一見の価値ありです!

登り口から平岡の集落の石碑まで各自自由にヒルクライムのスタート!

ヒルクライマーや上級メンバーは斜度がきついエリアにも果敢に飛び出していきます。今回初参加のヒライさんもどうやらクライマーのようでスイスイと登っていきます。

今日初めて一緒に走ったつよしさんは重いギアでゴリゴリ登っていきます。
一方私は出張の疲れが抜けておらず、序盤で既に呼吸が乱れゼェハァ状態、脚が回らない~~。

途中で中級ゆっくり班のちぃさんとにゅうさんに追い付き、にゅうさんにちょっと発破かけてもらい、気合でやまちゃんに追いつきゴール。

中級ゆっくり班もここで待機しており、折角なのでみんなで旧犬寄観光スポットの冷蔵庫を見に行きました。中身は一体何が入っているのか・・・開けた人だけのお楽しみ( ´艸`)

中級ゆっくり班とはここで分かれて内子からりまではイズくんに牽いてもらいました♪
からりで小休止した後、商店街を経由して、有名な峠のたこ焼きを食べに行きました。今回のライドでは初級班、中級ゆっくり班もここでたこ焼きを食べたようで、皆考えることは一緒ですね( ̄▽ ̄)。
たこ焼き補給を済ませて、
今度は道の駅小田を目指します。

内子の街中を通るので信号で前パックとはだいぶ離れてしまいましたが、Hyugaさんから「流す感じでいきましょー」と言われてたので速度そこそこで牽いていたのですが、イワちゃんが「みんなで回していきますか^^」と。

距離1km交代で、自分の後ろのあべちゃんが先頭になった瞬間にもりもりと速度が上昇。あっという間に前パックに追い付きドッキング!

今度はイワちゃんがHyugaさんの前に出て先頭を牽き始めます。
ひたすらペダルを回してたこ焼き分のカロリーを消化する形になりました。

丁度お昼に道の駅小田に到着。奥にあるレストランでうどんを堪能しました♪

お腹もいっぱい、休憩もとって、いざ出発!と思ったらなんとうえださんスローパンク(´;ω;`)

パンクって一人ぼっちの山奥でなった時って絶望しかないですがここは道の駅、皆で手分けしてちゃちゃっと修理♪サイクルオアシスなのでフロアポンプを借りることができたので物凄く楽でした(^^

道の駅小田から東に進むと真弓峠という所があり、そこが本日第二のヒルクライムポイントです。
斜度はそこまできつくないですが、ここらで体力が尽きかけている人もチラホラ。私は初めての峠でペースがわからなかったのでブルベ仕込みペースのたかし先生と一緒に様子見しながらゴールしました。

久万高原町方向へ下っていき、県道42号に入ったところで、
イワちゃん「先頭牽きますよ^^」
(んん、これはもしや?)

私の予想通り速度を上げ、前パックとドッキング!
(あー見たわーこの光景ちょっと前に見たわー)
そしてHyugaさんの前に出てじりじり強度を上げていく(;^_^A

所々ブートキャンプが開催されながら道の駅ひろたに到着。

各自最後の補給を済ませ、残りの登りを消化。無事三坂手前のローソンまで戻ってきました。
ここで、ワンパクな七折を登って帰る組と上野サイクルに遊びにいく組、そして帰宅組に分かれて解散となりました。

男ばかりの気遣い無用ライド、きつ楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ

次回も楽しいライドになると良いですね!

Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。