中級快速班リポート【3月定例・しまなみ縦走ライド】

リポート:やっつん

日時:3月24日(日)am7:00 サンライズ糸山集合

走行距離:約140km

参加者:うえださん、ゆうたろうさん、イズさん、Hyugaさん、hagi-さん、K原さん(スポット参加)、エイジさん(スポット参加)、やっつん

久しぶりのらくりん定例ライドは、毎年恒例3月に行われる無料イベント、しまなみ縦走への参加です。

中級快速班はhagi-さんが電車に乗れなかったと連絡があったので、後で合流出来ることを期待し、先に出発しました。

橋を渡り、島に降りてからどんどん加速していく中級快速班。

恐るべきHyugaトレインは、上級班とほぼ変わらない速度でグイグイ飛ばしていきます。

上級班に近づいた時、中級快速班にいたやまちゃんが、 「ちょっと上級班行ってきます!」 とニコニコしながら飛び出して行き、それっきり帰ってきませんでした(笑)

途中、上級班に行ったやまちゃんからラインで、岡哲商店のコロッケ行ってますと連絡があり、我々中級快速班もついついコロッケへ誘われてしまいました。

美味しいコロッケを食べてパワー十分、いざ出発!

生口島から因島へ降りた所で、いつの間にかHyugaさん、K原さんと私しかいなくなっており、後ろのメンバーは千切れてしまったようです。

しばらく待っていると、後ろから残りのメンバーが追いついてきました。

どうやらメンバーが一人、ハンガーノック気味になったとのこと。

イズさんが補給食を分けてあげて、少し休憩して回復してきたところで再出発しました。

途中、因島フラワーパークCPでは、はっさく大福とごぼう天がふるまわれており、しっかり休憩をとって皆再度元気になってはしりだしました。

ところが、先頭のHyugaさんも元気になり過ぎたのか、サイコンの速度にはチラホラと40の文字が見え始めましたが、それでも皆頑張って食らいついて、なんとか尾道へ到着しました。

尾道U2前で記念品を貰い、駅前のラーメン屋で昼食をとりました。

食後は近くのパン屋とローソンで各々補給を買い足していた時、hagi-さんと無事合流することができました!

帰りも快速トレインでしたが、途中後ろ半分が千切れてしまい、生口島のドルチェで後半組を待ってました。

ふと誰かが、 「そういや今日は芸能人誰が来てるんですかねー」

アプリで確認すると、安田大サーカスの団長が参加しているようで、しかも我々の近くにいるではありませんか!

(この時、店の入り口側でいってらっしゃーいの声が聞こえる)

近く?いや、ドルチェにいる!

団長どこだどこだ!?

と探してアタフタしていたら、テラスで休憩しているローディーさんに「ついさっき出発しましたよ。」と声をかけていただきました。

そう、あの「いってらっしゃーい」は、団長を送り出す声援だったんです。

これは完全に痛恨のニアミスでした(´;ω;`)

(イズさんのポーズ!w)

程なくして残りのメンバーも到着。

一人がハンガーノック、別にもう一人膝痛を起こしたとのことで、すぐ近くのローソンに寄り、しっかりと休憩しました。

久しぶりに自転車に乗った、ロングを走ったのは初めて、といった方が何人かおり、筋肉痛になった方もいましたので、ローソンでしっかり休憩をはさみました。

ここで、エイジさんとゆうたろうさんのシートポストが高すぎるのではないか?説が浮上するも、休憩しすぎると、筋肉が固まってしまい、脚が回らなくなってしまうので、とりあえず次の休憩ポイントまで走ることに。

ここでHyugaさん先頭の普通に走る班、自分が先頭のゆっくり走る班に分け、次の伯方島ローソンまで走りました。

伯方島ローソンに到着してすぐ、ゆうたろうさんのシートポストを1cm下げたところ、ちょうど良い高さになったみたいでした。

しかしエイジさんの自転車は既に限界まで下がってており、シートポストをカットしないとこれ以上下げられないとのことで悩んでいると、イケメンK原さんが、自転車を一時交換してくれると申し出ていただき、おかげで解決しました!

最後は気力で宮窪峠を登り切り、来島海峡大橋を渡り、無事ゴール!

Hyuga班では最後にスプリント勝負があったとかなかったとか( ̄▽ ̄)

自分の班も、膝の痛みやハンガーノック後の体の辛さに耐えながら、みなさんがんばってゴールすることが出来ました!

(左手前からやっつん、Hyugaさん、K原さん、イズさん、左奥からゆうたろうさん、うえださん、hagi-さん、エイジさん)

近道だけど斜度きつい事件や、エイジさん神隠しといったプチ事件もありましたが、大きな怪我もなく、無事完走できて良かったです。

hagi-さんは帰りは輪行の予定でしたが、時間の都合で、うえださんが車で送ってくれました。

これから本格的な自転車シーズン、皆で安全に楽しく走りましょう(^^♪

(らくりんサイクル:やっつん)

Raku-Rin Cycle

「らくりんサイクル」は松山市を中心に、愛媛県全域で活動をしているスポーツバイク・チームです。